イクメンサラリーマンの子育て‼︎共働き夫婦による子育てと仕事の奮闘記‼︎

夫婦共働きで子育てと仕事を両立できるのか?家族は幸せになれるのか?子育てもキャリアも諦めたくない‼︎ダブルワーク家庭を描く奮闘記です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチの子ジョちゃん 託児所に行ってみた

どうも、ジョチャパパです。 ウチの子ジョちゃんが初めて一時保育デビューしました。 ジョチャママの外せない用事の為、ウチの子ジョちゃんの面倒を誰が見るのか? ジョチャパパは仕事を休めるはずもなく、論外。 両親/親戚は遠方に住んでいる為、対象外。 …

赤ちゃん相撲大会に出る

どうも、ジョチャパパです。 最近大相撲界では暴力沙汰で世間を騒がせてますね。 躍進するモンゴル勢に賛否両論ありますが、彼らが日本の相撲のレベルを押し上げてくれてますし、日本勢と競い合い日本の国技と呼ばれる 相撲を発展させて欲しいですね。 「相…

ウチの子ジョちゃん 病院で鼻水を吸う

どうも、ジョチャパパです。 先日のブログで自宅で鼻水を吸うことをご紹介致しましたが、まだ鼻水が出るので病院で鼻水を吸ってもらいました。 http://uchinokojochannokosodate.hatenablog.jp/entry/2017/11/26/ウチの子ジョちゃん_鼻を吸う 診察室に入るや…

ウチの子ジョちゃん ティッシュイタズラ

どうも、ジョチャパパです。 小さいお子さんがいらっしゃる親御さんはご経験があると思いますが、我が家も悩まされております。 愛娘のイタズラに。 ティッシュイタズラです。 目を離すとティッシュをせっせと引き抜いてます。ご覧の通りあたりはティッシュ…

ウチの子ジョちゃん 鼻水対策

どもうも、ジョチャパパです。 最近、すっかり冬ですね。 体調崩してないですか? 我が家では先週末はジョチャパパが風邪でダウンし、今週は愛娘ジョちゃんが風邪気味です。 鼻水がすごくて、夜も寝苦しそうです。 大人と違って鼻をかむことができないので大…

ウチの子ジョちゃんの事件簿

どうも、ジョチャパパです。 今日は勤労感謝の日ですね。 こんな幸せな休日に我が家では凄惨な事件が発生しました。 第一発見者JPさんの証言 「最初に発見したのは目覚めた直後でした。 いつものように枕元に手を伸ばし、かけるとすぐに異変に気付きました。…

ウチの子ジョちゃん 食欲の秋

どうも、ジョチャパパです。 ジョちゃんの食欲が止まらない今日この頃です。 ご飯食べてるはずなのに、芋食べてます。 さつまいも。 おいしいよね。 分かるよ。 でも… 詰め込みすぎ。笑 口に収まってない。 大丈夫? お茶飲んだら? 芋が邪魔でストローが入ら…

ウチの子ジョちゃん 歯磨きする

ご機嫌よう、ジョチャパパです。 ジョちゃんはご飯食べて、お風呂に入って就寝しました。今はスヤスヤ寝てます。 ご飯食べて風呂に入って寝る。。なんか足りなくないですか? 風呂上がりの一杯? 麦茶飲んでたな。(ジョちゃんは卒乳チャレンジ中です。) そう…

ウチの子ジョちゃん ジョチャママ'sキッチン 今日の晩ご飯

ご機嫌よう、ジョチャパパです。 今回はジョちゃんの食事についてです。 離乳食について悩まれてるお母さん、お父さんは多いかと思われます。 離乳食といえばジョちゃん‼︎ ジョちゃんといえば離乳食‼︎ 離乳食が先かジョちゃんが先かって諺があるくらいです‼︎…

ウチの子ジョちゃんの子育て日記¡¡スタート‼︎

ブログ始めました。 その名もウチの子ジョちゃんの子育て日記。 ご機嫌よう、ジョチャパパ(ジョちゃん父親、私)です。 愛娘ジョちゃんの日常と成長をジョチャパパ(ジョちゃんの父親)目線で綴って行きたいと思います。 ちなみになぜ愛娘をジョちゃんと呼び始…