イクメンサラリーマンの子育て‼︎共働き夫婦による子育てと仕事の奮闘記‼︎

夫婦共働きで子育てと仕事を両立できるのか?家族は幸せになれるのか?子育てもキャリアも諦めたくない‼︎ダブルワーク家庭を描く奮闘記です。

ウチの子ジョちゃん ジョチャママ'sキッチン 今日の晩ご飯

ご機嫌よう、ジョチャパパです。

今回はジョちゃんの食事についてです。

 

離乳食について悩まれてるお母さん、お父さんは多いかと思われます。

 

 離乳食といえばジョちゃん‼︎

ジョちゃんといえば離乳食‼︎

離乳食が先かジョちゃんが先かって諺があるくらいです‼︎(ジョチャパパ調べ)

 

というくらい地元では有名。(数人のママ友の間)

そんなジョちゃんが何食べてるのか気になりますよね?(誰が興味あんねん‼︎)

 

ということでやりましょう、読者の方々のご要望に応えて‼︎(誰が読んでんねん、このブログ)

 

ジョチャママ'sキッチン‼︎

はじまるよー‼︎

 

ジョチャママ'sキッチン

 

監修(口だし、ヤジ):ジョチャパパ

シェフ:ジョチャママ

つまみ食い:ジョチャン、ジョチャパパ

 

夕飯の献立:ご飯100g🍚、さつま芋スティック🍠、おからハンバーグ、りんごのすりおろし🍎

 

レシピ大公開

 

まずはご飯

ジョちゃんは11ヶ月なので、ご飯はおかゆと普通のお米の中間くらい。米1合に対して水500ml

大人が食べるとちょっとゆるいくらい。

それを小さく握る、握る。そして愛を込めて丸める。ジョちゃんが食べやすいよーに‼︎

 

 f:id:uchinokojochan:20171119200013p:image

 さつまいもスティック

これはパルシステムの冷凍食品です。笑

作ってないんかーいー‼︎ってツッコミが聞こえてきそうですが、この冷凍食品すごく優秀なんです。ジョちゃんも大好き。ジョチャパパも大好き(→なんでおっさんが好きやねん‼︎、誰がおっさんやねん‼︎)ジョチャママもこっそりおやつにしてるくらいです。

皆さんも賢く冷凍食品に頼りましょう‼︎

http://item.pal-system.co.jp/frozen-vegetables/sweet-potato-stick/

 

おからハンバーグ

これはジョチャママの力作‼︎

 材料:おから(大さじ2、片栗粉大さじ1、ツナ、豆腐、かぼちゃ、小松菜は適量又は適当、食べてくれるだけ、食べて欲しいだけ、余ったら旦那の夕飯に‼︎野菜類は予め柔らかく火を通して冷凍しておきます。こういう野菜を数種類ストックしておくとかなり楽。らしい。)

 

材料を細かくカットし、混ぜる、混ぜる。

腱鞘炎寸前までこねる。限界かなっ!と思ってからあと数回頑張ってみる。あぁ、もう無理って思ってから子供の顔を思い浮かべてあと5回こねる。

 f:id:uchinokojochan:20171119200814j:image

コネまくったら、丸める。

小判っぽく、黄金小判がざっくざくっぽく‼︎

これが小判やでジョちゃん‼︎みたいに形作る。

 

 f:id:uchinokojochan:20171119201318j:image

黄金色になるまで焼く‼︎弱火で焼く。

黄金色って何色や?って自問自答しながら焼く。

そろそろかなって思う時にはすでに遅い。

少し早めにひっくり返す。大人のハンバーグよりも薄い分、火の通りが早いので注意。

 

f:id:uchinokojochan:20171119201647j:image 

なんとなく火が通ったら、完成‼︎

 

ハンバーグの匂いを嗅ぎつけ、キッチンにジョちゃん参上‼︎

f:id:uchinokojochan:20171119201800j:image

なぜかゴミ箱を漁る。

愛娘よ、そこにはゴミしかないんだが。

 

そんなジョちゃんを横目にジョチャママの手は緩まない‼︎(おーい、娘がゴミ箱漁ってんぞ‼︎)

 

そして、完成‼︎

f:id:uchinokojochan:20171119202003j:image

 

シンプル!

しかし炭水化物、 食物繊維、動物性/植物性たんぱく質が絶妙に摂取できる神食事‼︎(たぶん。ジョちゃんがご機嫌に食べるからいいのである。)

 

手と口を拭いて、いただきまーす‼︎

 

f:id:uchinokojochan:20171119202447j:image

ジョちゃん前のめり、手掴みで口へ押し込む。

f:id:uchinokojochan:20171119202533j:image

さらに突っ込む。無理って思ってからの押し込み。

f:id:uchinokojochan:20171119202647j:image

 

まだ頬張る。譲れない、止まらない。

だって芋がそこにあるんだから。

据え膳食わぬはジョちゃんの恥。

 

そして完食‼︎

ごちそうさまでした‼︎

 

っていう展開に持った行きたいジョチャママ。

甘い。甘すぎるぜ、ジョチャママ。

何ヶ月ジョちゃんのママやってんだい‼︎

 

ってことで第2ラウンド!

デザートタイム‼︎

f:id:uchinokojochan:20171119203312p:image

 

 デザートはりんごのすりおろし‼︎

これはレシピなどない。気合いですり潰す。

鬼気迫る表情でりんごをすりおろし器に擦り付ける。旦那は料理も手伝わずに、ヘラヘラしやがって‼︎ママ業ナメんな💢みたいな気持ちをぶつけると早くすりおろせそう。

 

りんごを半個をすりおろしましたが、ジョちゃん完食‼︎なかった汁もリンゴジュースとして飲み干しました。

 

全てのメニューを食べ終えたジョちゃんは満足げにオモチャで遊びに行ったとさ。

 

 f:id:uchinokojochan:20171119204035j:image

 

 長文でしたが、ご高覧頂きありがとうございました。