イクメンサラリーマンの子育て‼︎共働き夫婦による子育てと仕事の奮闘記‼︎

夫婦共働きで子育てと仕事を両立できるのか?家族は幸せになれるのか?子育てもキャリアも諦めたくない‼︎ダブルワーク家庭を描く奮闘記です。

ウチの子ジョちゃん 歯磨きする

ご機嫌よう、ジョチャパパです。

 

ジョちゃんはご飯食べて、お風呂に入って就寝しました。今はスヤスヤ寝てます。

 

ご飯食べて風呂に入って寝る。。なんか足りなくないですか?

風呂上がりの一杯?

麦茶飲んでたな。(ジョちゃんは卒乳チャレンジ中です。)

 

そうだ、歯磨きだ‼︎

何を隠そう愛娘ジョちゃんは歯が生えてきたんです。もう11ヶ月だし。

f:id:uchinokojochan:20171119220141p:image

上の歯は4本くらい、下の歯は2本くらい、

食べたら磨く。赤ちゃんの時から徹底しましょう。(ジョチャパパは毎日徹底できているのか?それは黙秘権を行使致します。)

 

それではレッツ歯磨きー‼︎

まずはお気に入りのオモチャで膝下まで誘導。

ジョちゃんはジョチャママの笑顔で必死な誘導に警戒している。

なんかされるぞ!そんな目で近寄らない。

ジョチャパパが加勢、必死でオモチャで誘導。

 

怪しい、怪しすぎる。絶対なんかされる。

そんな賢明なジョちゃんを2人掛かりで捕まえる。実力行使。大人ナメんな‼︎笑

 

ジョちゃんとったどー‼︎

口を開けさせにかかる。

f:id:uchinokojochan:20171119220448j:image

 左手の人差し指で上唇を固定。

中指で顎を固定。

これでがっちりホールドしましょう。

 

この左手の形が重要らしいです。

この形をジョチャーミング左手の法則と言います。(決してフレミング左手の法則からインスパイアされてません。右ねじの法則でもありません。)

 

頭を固定して口を開けたら、歯ブラシをぶっこむ。

優しく歯の表面を一本あたり、裏表角10回ずつくらい磨きましょう。痛がらないように優しくね。

 

こんな風に書いてますが、私も磨いたことないので、次からやってみます‼︎

 

ちなみにジョちゃんの変な歯ブラシはジョちゃん自ら選んだようです。そして歯磨き講習で保健師の方からダメ出しを食らう。

 

歯がもっと生えたら、ちゃんとした歯ブラシを買いに行こうね‼︎

 

ご高覧頂きありがとうございました。