イクメンサラリーマンの子育て‼︎共働き夫婦による子育てと仕事の奮闘記‼︎

夫婦共働きで子育てと仕事を両立できるのか?家族は幸せになれるのか?子育てもキャリアも諦めたくない‼︎ダブルワーク家庭を描く奮闘記です。

第二子誕生‼︎やっぱり夫って無力。

遂に産まれましたよ、第二子が‼︎ 母子ともに健康で出産を終えたことがなによりです。 頑張ったね、赤ちゃんとママ。 あんたたちはすごいよ。 上の子がまだ幼く、私(パパ)が面倒見るしかない為、残念ながら立会いはできず。 パパ、ママともに両親は遠方のため…

子育てがHIITトレーニング

話題のHIITトレーニングを皆さん、ご存知ですか? High-intensity interval trainingの略らしいです。 高強度インターバルトレーニングというらしい。 なんぞやって感じですね。 高強度・短時間の運動(無酸素運動)を繰り返すトレーニング方法らしいですが…

インターナショナル保育園に通って思ったこと。

今日は娘が通ってインターナショナルスクール(保育園)について書きたいと思います‼︎ うちの娘はインターナショナルスクールの保育園に通ってます。 乳幼児のクラスは日本人の先生で、2歳以上のクラスには外国人の先生プラス補助の日本人の先生が1人。 生徒…

娘との砂遊び

最後までおよみ暑い夏も終わりに近づいていきましたね‼︎ とはいえ、まだまだ暑さが残ってます。 そんな暑い中、しんどい遊びの一つが砂場遊び。 日陰のない砂場で延々と砂をカップに入れたり出したり。大人にとってはキツイのですが、娘は大好き。 ある朝、…

足りてなかったオキシトシン。やっぱりママがいい‼︎

昨日はオキシトシンのについてお話ししましたが、私には足りなかったみたいです。 オキシトシンが…。 昨年、長女が保育園に通い始めてから、一緒に時間を共にする時間が増えてパパっ子になってきたんです。 朝起きたらパパととお着替え。 お着替えしたらパパ…

子育て最強ホルモン‼︎オキシトシンについて

世の中のお父さん、オキシトシン出てますか? ダクダクにオキシトシンを垂れ流しているお父さんはきっと良い夏休みをうごせたのでしょう‼︎ オキシトシンとはちょー簡単に言うと愛情ホルモンです。 母親は出産時に大量のオキシトシンが分泌され、出産後も子ど…

夫婦共働きプラス娘の1日のオペレーション

夫婦共働きプラス娘の1日について書いてみたいと思います。(朝編) 誰が興味あるのか分かりませんがこんな感じです。 06:00 妻 あー、しんどい。キツイ、しんどいとブツブツ言いながら起床。 旦那 妻が起きる気配は感じつつも睡魔に勝てず、とりあえず二度寝…

2人目を授かっての環境の変化

久しくブログを書いてい無い期間に大きな環境の変化がありました‼︎ 第二子を授かり、現在9ヶ月‼︎ 9月末から10月初めには生まれる予定です。 妻のお腹は日を追うごとに大きくなっていきます。 体調が良い日も悪い日もありますが、毎日出勤して頑張ってくれて…

神アイテム‼︎おくすり飲めたねを使ってみた‼︎

どうも、皆さんこんにちは。 最近は随分と涼しくなってきましたが、暑い日もあり体調管理が難しいですね。 愛娘ウチの子ジョちゃんも鼻水が止まらず、体調が悪いですね。 毎週土曜日は耳鼻科通いが続いています。 幼児に薬を飲ませるのに手を焼き、困ってい…

愛娘の運動会出場決定‼︎

愛娘が保育園に通い始めて、はや3ヶ月が過ぎようとしています。秋といえば、運動会‼︎愛娘の保育園で11月に運動会があると噂は聞いていました。しかも娘が通っている園だけではなく、系列の数校が合同で行う割と大規模な運動会が。しかも1番盛り上がるイベン…

我が家の浴槽にウンがつきました‼︎

どうも、皆さんこんにちは我が家の浴槽にウンがつきました…日曜日の夕方に娘と楽しく入浴をしている時でした。色とりどりのボール、カエルやアヒルのおもちゃを浴槽に浮かべ、キャッキャと笑いながら楽しんでいる娘。私は風呂好きな娘に満足しながら、体を洗…

イクメンサラリーマンが感じる‼︎日常に感じる幸せ

愛娘ウチの子ジョちゃんが保育園に通いだして1ヶ月以上が経ちました。 朝起きてから一緒に朝ご飯を食べて、着替えを手伝って、出発まで一緒に遊ぶ。 一緒に朝家を出て自転車に乗り、保育園へ送りに行く。 毎日忙しく起きてから出発まで慌ただしくてバタバタ…

子連れ外食のお役立ちアイテム‼︎お食事用ハサミ‼︎

どうも、皆さんこんにちは。 今日は天気が悪いにも関わらず、我慢できずにお出掛けしてしまいました。 子連れだと食事出来るお店も限られますね。 我が家の場合はだいたいうどん屋になります。 1歳7ヶ月の愛娘ウチの子ジョちゃんも大好物です。 そんな時に便…

愛娘ウチの子ジョちゃんにフルーツが届く‼︎

どうも皆さん、こんにちは。 暑い日が続いており、食欲が無くなっている愛娘ウチの子ジョちゃん。 今までは何でも食べたのに暑さからか食が細くなってきてます。 おもたい食べ物をうけつけないようで、そうめんなどの食べやすいものしかうけつけない… そんな…

イクメンサラリーマン、愛娘に英語習わせる‼︎

どうも、皆さんこんにちは! 私、ジョチャパパは愛娘ウチの子ジョちゃんの習い事に頭を悩ませております。 自分が小さい時は両親に習い事をさせられるのを嫌がっていましたが、子供を持った今は当時の両親の気持ちがよくわかります。 色々考えてみましたが、…

愛娘ウチの子ジョちゃんの教育について考えてみた

今年の8月で愛娘ウチの子ジョちゃんが生まれて1歳8ヶ月になります。 今までは愛娘の教育について漠然と考えたことはあったけど、まだ赤ちゃんだしと先延ばしにしていました。 しかし、歩けるようになり、言葉も少しずつ理解し話せるようになってくると今後ど…

愛娘ウチの子ジョちゃんが放った笑撃のパパよりもアポー‼︎

ウチの子ジョちゃんが生まれて1年と7ヶ月が過ぎました。 少しずつ話せる単語が増えてきて、マンマ、パン、チャチャ(お茶)などの日常で使う単語は割と話せるようになってきました。 今までママと過ごす時間が多かったので、もちろんジョチャママの姿を見れば…

イクメンサラリーマン//電動自転車を買う‼︎

突然ですが電動自転車こと、電動アシスト自転車買いました‼︎ ウチの子ジョちゃんが保育園に入り、ジョチャママ(母親)が仕事を始めた為にライフスタイルが激変。 我が家には車がないので、常に徒歩とベビーカー… 忙しい朝と夕方に保育園の送迎に徒歩ではやっ…

イクメンサラリーマン アンパンマンって偉大‼︎

ウチの子ジャちゃん、離乳食を卒業してマンマデビューです。 食べるのを嫌がっても、投げてもアンパンマンさえあれば大丈夫。 ある日のウチの子ジャちゃんの朝食です。 とりあえずアンパンマンさの高野豆腐大好き。 高いけど食べる。悔しいけど食べる。 アン…

イケメンサラリーマン 生きてます‼︎

お久しぶりです。 イクメンサラリーマンこと、ジョチャパパ生きてます。 誰も見てないと思ってたブログが胃顔読者の方々がいらっしゃり感謝しております。2018年に入り激務な日々を過ごしておりましたが、更新していきたいと思います。 ブログを更新してなか…

イクメンサラリーマン、娘の誕生日を祝う‼︎オリエンタルホテル東京ベイ宿泊編‼︎

うちの子ジョちゃんの誕生日にズームインサタデーに出演後、ディズニーランドへ行って来ました‼︎ 私個人的にもディズニーランドは10年振り2回目くらいでしたが、楽しめました。 愛娘ジョちゃんも楽しんでくれたはずです。 ディズニーランドのお話は割愛させ…

イクメンサラリーマン、娘の誕生日を祝う‼︎ズームインサタデー誕生日出演編

どうも、ジョチャパパです。 うちの愛娘ジョちゃんの1歳の誕生日にズームインサタデーのエンディングに出演して来ました‼︎ 結論から申し上げますと、バッチリ写っておりました‼︎ 出演までの流れをざっくり書きたいと思います。 ・7:30くらいに日テレ2階の大…

祝お誕生日‼︎ イクメンサラリーマンは娘の誕生日をどう過ごしたのか?

どうも、ジョチャパパです 12月2日は愛娘ジョちゃんの1歳の誕生日でした‼︎ 初めての誕生日を祝うにあたり、どう過ごそうか悩みました。 親がヤル気を出しすぎても娘は覚えていないし、適当に過ごすと数年後に物心ついた時に1歳の誕生日全然祝ってねーじゃん…

ウチの子ジョちゃん 託児所に行ってみた

どうも、ジョチャパパです。 ウチの子ジョちゃんが初めて一時保育デビューしました。 ジョチャママの外せない用事の為、ウチの子ジョちゃんの面倒を誰が見るのか? ジョチャパパは仕事を休めるはずもなく、論外。 両親/親戚は遠方に住んでいる為、対象外。 …

赤ちゃん相撲大会に出る

どうも、ジョチャパパです。 最近大相撲界では暴力沙汰で世間を騒がせてますね。 躍進するモンゴル勢に賛否両論ありますが、彼らが日本の相撲のレベルを押し上げてくれてますし、日本勢と競い合い日本の国技と呼ばれる 相撲を発展させて欲しいですね。 「相…

ウチの子ジョちゃん 病院で鼻水を吸う

どうも、ジョチャパパです。 先日のブログで自宅で鼻水を吸うことをご紹介致しましたが、まだ鼻水が出るので病院で鼻水を吸ってもらいました。 http://uchinokojochannokosodate.hatenablog.jp/entry/2017/11/26/ウチの子ジョちゃん_鼻を吸う 診察室に入るや…

ウチの子ジョちゃん ティッシュイタズラ

どうも、ジョチャパパです。 小さいお子さんがいらっしゃる親御さんはご経験があると思いますが、我が家も悩まされております。 愛娘のイタズラに。 ティッシュイタズラです。 目を離すとティッシュをせっせと引き抜いてます。ご覧の通りあたりはティッシュ…

ウチの子ジョちゃん 鼻水対策

どもうも、ジョチャパパです。 最近、すっかり冬ですね。 体調崩してないですか? 我が家では先週末はジョチャパパが風邪でダウンし、今週は愛娘ジョちゃんが風邪気味です。 鼻水がすごくて、夜も寝苦しそうです。 大人と違って鼻をかむことができないので大…

ウチの子ジョちゃんの事件簿

どうも、ジョチャパパです。 今日は勤労感謝の日ですね。 こんな幸せな休日に我が家では凄惨な事件が発生しました。 第一発見者JPさんの証言 「最初に発見したのは目覚めた直後でした。 いつものように枕元に手を伸ばし、かけるとすぐに異変に気付きました。…

ウチの子ジョちゃん 食欲の秋

どうも、ジョチャパパです。 ジョちゃんの食欲が止まらない今日この頃です。 ご飯食べてるはずなのに、芋食べてます。 さつまいも。 おいしいよね。 分かるよ。 でも… 詰め込みすぎ。笑 口に収まってない。 大丈夫? お茶飲んだら? 芋が邪魔でストローが入ら…